ポケモンSV S17 最終288位 ブリペリイダイ・ジ・エンド ―終わりなき探求の果てに辿り着きし最終進化―

ご高覧いただきありがとうございます。

雨イダイトウ使いのコーラです!

レギュF最後のシーズンだったので最終レート2000を達成できてうれしいです!

デフレしていたのでレートは以前より低いですが、最高順位は更新ですw

 

使用構築

 

コンセプト

・S14でレート2000を達成できた構築の強化

・ペリイダイトウの高火力の雨展開

・ノマテラガチグマのトリル展開

 

構築経緯

雨イダイトウ以外の構築で勝てない体になってしまったので、雨イダイトウを使うことは確定だった。

基礎となるブリジュラス・ペリッパー・イダイトウの部分についてはほぼ完成されているのでS14で使ったものをちょっといじったのみ。

 

S14の構築

colapoke.hatenadiary.com

ただS14と比べてブリジュラスの強さ・対策が広く知れ渡っているためレギュF最初のシーズンと比べて目に見えて動かしにくさはあったと思う。

 

また、トリル軸についてはクレセリアでのトリルの隙にカイリューの羽休めによるマルスケの回復、ハバカミでのめいそうなど起点にされまくってガチグマを通すどころの話ではなかったため今シーズンでは起点を回避するため最終日の途中までは呪いミミッキュでトリルを展開していた。

しかしミミッキュ・ガチグマのトリルの並びもかなり有名になったためミミッキュを倒さず、ターンを稼ぐ動きやクレセリアと比較して前のめりな動かし方となるため、柔軟性に欠けるのとトリル選出の際の@1との嚙み合いもかなり悪く感じた。

そこで最終日の途中でミミッキュクレセリアに変えたところそれまでの沼具合が嘘のように勝てたので英断だったと自画自賛していますw

 

トリル軸のラスト1枠はとつげきチョッキコノヨザルにしました。

レギュEまではコノヨペリイダイトウという並びが有名なため、選出画面での見せ方と先発で投げることでステロ撒きと相手を勘違いさせてそれをカモってました。

 

ブリペリイダイの並びをメインに据えていましたが、実際のところ最終盤は雨とトリルが1:2くらいの比率で選出していました。

 

個体紹介

①コノヨザル@とつげきチョッキ

性格:いじっぱり
技:ふんこぶ ドレパン がんぷう いのちがけ
努力値:H236 A188 B84(あまり)
テラス:水

 

調整意図

H:カバルドンまでいのちがけで倒すことができる

A:H252の暁ガチグマに対してドレパンが49.3%~58.4%乱数2発(95.31%)となり打ち合いで勝てる

B:余り

Bの部分はもともとSに振っていたがトリルの途中で出すこともあるため耐久方面に回して打ち合いに強くした。

物理方面の耐久も上げておくことでミリ耐えする場面もあった

 

・この構築の影の実力者

・ステロ撒きだと思って立ち回ってくる相手に対し、殴りかかるのが結構強い

・雨軸の選出では最初にブリジュラスを投げるがそれに対してよく選出されるイーユイ・パオジアン・ハバカミ・暁ガチグマ・ブリジュラスに対して比較的有利に動ける。

・特性については構築により変えても良いと思うがひるみを押し付けてくるパオジアンやイーユイ、ランドロスのいかくを無効にできるせいしんりょくで採用

・先発に投げて打ち合った後クレセリアにバックしてトリル→みかづきのまいと動くことでガチグマで暴れたあとふんどのこぶしの威力が上がりまくった状態で再降臨できる

・Hが半分残っている状態で2体目に相手がハバカミを投げてきた際、水テラを切って

そこからさらにムンフォを耐えるなんてこともあり、コノヨ1体で相手の選出を崩壊させることもかなりあった(素の状態でもC187のハバカミのムンフォが乱数1発(6.25%)のためかなり良い乱数で耐える)

・相手の選出にもよるがみかづきのまいで蘇生したコノヨによる中速トリルもアリ寄りのアリ

 

ペリッパー@しめったいわ

性格:ひかえめ

技:ウェザーボール ぼうふう れいとうビーム とんぼがえり

努力値:CS252 B4

テラス:鋼

 

・言わずと知れた雨の展開要員

・イダイトウを通すために相手のポケモンを削り、潔く散る枠

・目の前に通る技を押すだけ

半減雨ウェザボの方が等倍れいびより火力が出るためその点は注意

・ブリジュラスの対面が結構苦しかったので地面テラスのテラバ採用も全然アリだと思う

 

③イダイトウ@いのちのたま

性格:いじっぱり

技:ウェーブタックル おはかまいり アクアジェット みがわり

努力値:AS252 B4

テラス:ステラ

雨中のすばやさについて

最速106族・準則121族の+1段階までは抜けるがそれ以上の素早さは抜くことができないので注意

 

・本構築のエース・破壊の神・相棒

・色違いより原色の方が好き

・雨の時速い・火力が高い

・このポケモンは上から火力を押し付けるというところから適当に技ポチポチで簡単に勝てると思うが実際のところそうではない。

相手のテラスを考慮した技選択などが重要である。

またステラによる火力上昇は水とゴーストのそれぞれ1回ずつなので何気にテラスをきる場面は重要である。

以下よくある対面のダメ計と個人的な意見など。(おはかまいりは威力150で計算)

-------------------

・H252振りガチグマ(等倍テラス)

雨珠ウェブタ

76.8~90.9%確定2発

ステラ雨珠ウェブタ

102.7~121.8%確定1発

等倍テラスを考えるとステラの火力を載せて殴りたいポケモン筆頭

相手もわかっているのか2体目にガチグマを投げた後に後ろに一旦引いてテラスを切らされて負けた試合が散見されたため、終盤はハイボを打たれないことを祈りながら一旦みがわりで様子見していた。

-------------------

・無振りトドロクツキ(半減)

雨珠ウェブタ

72.7~86.1%確定2発

ステラ雨珠ウェブタ

97.2~115.0%乱数1発(81.25%)ステロ込みなら確定1発

相手の調整にもよるが耐久にあまり振られていないのであれば何とかなる

Sをブーストされると雨でも抜くことができないので注意

-------------------

・HB特化水オーガポン

珠おはかまいり

71.1~83.9%確定2発

ステラ珠おはかまいり

94.6~112.8%乱数1発(75.0%)

HB特化の個体はあまり見ないがテラスを切らずに殴った時耐えられたことがあったため、ゴーストの火力上昇を温存しないでいい場面ならステラは切った方がよい

-------------------

・H252振りブリジュラス

珠おはかまいり

80.6~94.5%確定2発

ステラ珠おはかまいり

107.2~126.0%確定1発

ステラ補正が乗ったおはかまいりを当てたいポケモン筆頭

じきゅうりょくであらかじめBを上げられるとかなりキツい

-------------------

H252振りカイリューマルスケが削れた状態で入るダメージ)

珠おはかまいり

87.3~103.0%乱数1発(18.75%)

ステラ雨珠ウェブタ

70.2~82.8%確定2発

ステラ珠おはかまいり

116.6%~137.8%確定1発

この構築を使っていて頭を抱えるポケモンの1体

タイプ相性的におはかまいりを毎回押したくなるがノマテラからのアンコールで幾度となく涙で枕を濡らしたため簡単な対面ではない

そのためペリッパーカイリューを事前に突破できた時には小躍りの1つでも踊りたくなる

H252まではステロこみのステラ雨珠ウェブタで結構良い確率で飛ばせるのでかなりの頻度でラス1ステロの入ったカイリューと対面した際はステラ雨珠ウェブタを押していた

HBに厚い場合は相手のテラスとの択になるので己の感を信じるしかない

厚底ブーツカイリューはマジでゲロ重い

ブーツカイリューは大体ノマテラで1発目の技をマルスケで耐えたあとアンコールしてテラスを切るか決めてハメ殺してくる

 

基本的に1ターン目に等倍でおはかまいり受けてアンコール→次のターンでノーマルテラスを切るというものだ

 

S14の時は対処方法がわからなかったがここにきて1つの回答にたどり着いた

正解はおはかまいりではなくウェブタである(相手の調整にもよるため諸説ある)

上記の動きをされるとき、まずテラスを切らずにウェブタを打つ→アンコール

2ターン目にテラスを切り、テラス雨珠ウェブタをマルスケが削れた状態のカイリューに叩き込むことで突破するという流れである

この回答に気付くことができて今まで負けだった場面でも勝ちを拾うことが何回かあった

 

上記でアンコールではなくはねやすめを連打される場合はアンコールを打たれないことを祈りながらステラおはかまいりを押すしかない

ただ今までの体感でアンコールを押されることがほとんどだった

-------------------

・ブエナハバタクカミ(自分がハバカミニワカなのと調整が多すぎて具体的な調整はあまりわからないです)

B252想定

ステラ雨珠アクアジェット

77.0~91.6% 確定2発

 

Bに252振られるだけでもステロ込みで結構怪しくなってしまう

今まではBにガッツリ振られることは少なくステラ雨珠アクアジェットで飛ばせていた場面が多かったが今シーズンは結構な頻度で耐えられていた印象がある

相手の調整は詳しく知らないが乱数とかではなくかなり余裕をもって耐えられていたのでBだけではなくHにもそれなりに振っている可能性が高かった

最終版の方では雨下のイダイトウで抜いていることが多々あったので最後の方はアクジェで不安な場面はアクアジェットではなくおはかまいりを押して勝っていた

そのため、この対面は環境の流行りに合わせて押す技を変えるしかない

-------------------

・ディンルー(こちらの調整もあまりわかっていないです)

基本的にHBベースだと思って立ち回っています

イダイトウとの対面でテラスを切らずに突っ込んでくることはまずないので基本的には水に対する等倍以下のテラスを読み、おはかまいりを押します

HBベースであればステラ雨珠ウェブタを打っても等倍以下で耐えられます。そのから反動+じしんとかでやられるため、おはかまいりを打つのが一番良いと考えました

-------------------

・H252振り水ラオス

珠おはかまいり

79.7~94.6%確定2発

ステラ珠おはかまいり

106.7%~127.0%確定1発

相手の調整によりけりな対面

耐久に振っていないのであれば珠おはかまいりで1発で行けるが耐久振りも一定数いるため、ステラを温存する必要がない場面では積極的にテラスを切っていきたい

ちなみにHB特化だとステラを切っても乱数で耐えられる

-------------------

・HB252モロバレル

珠おはかまいり

66.9~79.1%確定2発

ステラ珠おはかまいり

89.5~105.8%乱数1発(37.5%)

ステロ込みで確定1発

イダイトウ対策みたいなツラしながら出てきたモロバレルを幾度となくワンパンしてきた(マジで気持ちいいw)

一定数悪テラスがいることには注意が必要

余裕があるならみがわりで様子見するのもよい(悪テラスならステラ雨珠ウェブタで確定1発のため)

-------------------

・タケルライコ(調整多すぎてよくわかっていない)

基本じんらいの択ゲー

じんらいに当たらないようにみがわりで透かしてステラ珠おはかまいりを当てましょう

みがわりの所持がばれているならいきなり突っ込むのも1つの択である

HBに厚いと耐えられてしまうのでそこは切って動くしかない

-------------------

HB特化サーブゴー等倍テラス

珠おはかまいり

62.8~75.2%確定2発

ステラ珠おはかまいり

84.5~100.5%乱数1発(6.25%)

ステロ込みでも結構怪しいので他のポケモンで削りを入れることができれば安心

-------------------

上記の内容を頭に入れていればある程度立ち回りが見えてくると思います

 

④ブリジュラス@メンタルハーブ

性格:むじゃき(最終日前日まではイバンで使っていたため)
技:てっていこうせん りゅうせいぐん でんじは ステルスロック
努力値:CS252 B4
テラス:草(ガッサの胞子対策)

 

・雨エースその2みたいな顔したステロ撒き

・以前は性格うっかりやで使っていたがミラーで抜かれることも全然あったので今回は最速で育成

・最終日前日まではイバンの実を持たせていたが、イーユイとハバタクカミに挑発されまくったためメンタルハーブに急遽変更

・初手の対面によって技選択は異なる

 

パオジアン・イーユイ・カイリュー

でんじは→ステロ→攻撃技(打てた場合)

ステロから入るとでんじはを入れることができず、ペリッパーで上を取ることができないため

 

ブリジュラス

でんじは→ステロ→りゅうせいぐん

でんじはから入り、こちらの行動回数を増やしつつ、ペリッパーでさらに削りを入れるため

 

ハバタクカミ

ステロ→てっていこうせん

ちょうはつから入ってこられた場合は爆アド

ムンフォを打たれることが環境的に多いならメンタルハーブではなくイバンの実に変えた方がよい

 

でんじはが入らない相手・遅い相手

ステロ→てっていこうせん・りゅうせいぐん

 

ラオス

でんじは→ステロ

相手が剣舞を積んできた場合、後の展開ががちょっとキツイ可能性あり

 

ラオス・ガチグマ

ステロ

抜群技+先制技でステロしか撒けない

 

⑤ガチグマ@シルクのスカーフ

性格:れいせい

技:ブラッドムーン だいちのちから ハイパーボイス しんくうは

努力値:H244 B12 C252 

調整意図:H:コノヨザルのいのちがけに飛ばないように極力高く

HB:特化ラオスのインファを良い乱数で耐える

C:特化

 

・トリル軸のエース・破壊の神その2

半減ノマテラブラッドムーンの方が等倍だいちのちからより火力が高い

・はがねと岩以外にはブラッドムーンとハイパーボイス連打

・ブラッドムーンを連打することはできないため、ブラッドムーンの打ち所は見極める必要がある

ハイパーボイスで済む相手なら極力ハイパーボイスを打つ

・トリルガチグマのミラーとなることが今回はかなり多く、S0の個体でないことを一番後悔したシーズンとなった(ミラーの際、何回かトリル下で抜かれて負けた)

 

クレセリア@オボンのみ

性格:ずぶとい

技:サイコキネシス ムーンフォース みかづきのまい トリックルーム

努力値:HB252 D4

テラス:フェアリー

・トリルとみかづきのまいの仕事人

・トリルの展開後殴らずにターンを枯らしに来るのが見えたら温存してガチグマに素引きする動きも行っていたが基本的にはみかづきのまいで良い

・ハチマキパオジアン・悪ラオスに対してはフェアリーテラスを切る必要がある

・等倍なら大体耐えるので後投げしてもよい

 

選出

・ブリジュラス→ペリッパー→イダイトウ

ステロを撒いて、敵を削りつつ退場してイダイトウにつなぐ

ただそれだけだがそれが強い

 

・コノヨ→クレセ→ガチグマ

雨が通りにくい相手に対して選出(キョジオーン絡み・ママングライなど)

初手のコノヨの通りがいいときもこっちの選出を出していた

扱いには少し慣れがいるがかなり強力

コノヨを温存してみかづきのまいで蘇生するかそのまま切るかについてはクレセリアの受け出しが可能かが1つの基準になると思う

基本的に初手のこの世で対面で殴りつつトリルにつなぐ流れ

 

苦手な相手

・アロキュウ

マジでしんどい

この一言に尽きる

・受けループ

いわずもがな

・ママンロンゲグライ

択をかみ合わせないとかなりきつい

 

総括

レート2100を目指したいところでしたが、最終日前日に溶かしてしまいそこから取り返すのに時間がかかってメンタル的にここが限界でしたw

時間的に1時間半くらい残っていましたがここから負けたらもう立ち上がれなかったので・・・・

 

精神安定剤としてデート・ア・ライブを見返しながら潜ってました

結構面白いので良ければ是非見てみてください!

 

レギュレーションGについては雨イダイトウで勝てないので万年4~5桁で終わりそうです。自分に合う構築に巡り合えることを祈ってます。

ここまで記事をよんでいただきありがとうございます。