【犬猫杯】【小江協会】犬派1位 犬派対面構築

ご高覧いただきありがとうございます。

今回、小江協会主催の犬猫杯で1位を取ることができたので記念に構築記事を書かせていただきました!

使用構築

 

大会使用可能ポケモン

 

コンセプト

・犬派の構築で勝ちたい

・高火力で殴りたい

 

構築経緯

上記、使用可能ポケモンを見ると犬派のポケモンはタイプに偏りがあり、耐久系のポケモンがバウッツェルとHB原種ウインディくらいしか考えられず、全体的に低耐久となっている。

猫派についてはタイプにバラツキがあり、アタッカーからトリッキーな戦術まで可能となっている。特にガバガバ解釈のゴローニャがかんじょうがあり、タイプ的にも犬派からみてかなり重く感じた。

 

犬派の構築を考える上で、最初にスペックの高いヒスイウインディルカリオ・ハカドッグを使うことは確定した。

ヒスイウインディについて、ランクマで使うのであればきあいのタスキを持たせたいところではあるが、犬派の耐久がペラペラ過ぎてきあいのタスキの争奪戦が起きるためこだわりハチマキでの採用が決定した。

 

ハカドッグについては天候パを使用していたので、特性すなかきの砂パのエースとして採用しようと思ったが、犬派のポケモンで砂を展開する場合、ルガルガンやヒスイウインディあたりで展開が必要となる+使用可能ポケモンに悪タイプが多い+特性威嚇のポケモンが多いことでおはかまいりの通りがめちゃくちゃ良いわけでもないため特性もふもふで対面的に使用することにした。この時点でギミック構築ではなく対面構築で構築を組むことが決定しました。

 

ルカリオは最初、特殊型での採用を検討していた。犬派のポケモンは全体的に物理型のポケモンが多いため貴重な特殊アタッカーとして採用できるからである。また、犬派ミラーの際、物理ポケモンだけだとバウッツェルに対して詰んでしまいます。しかし、いかくポケモンが多い環境で特性せいしんりょくの物理型の方が、うまく刺さると思ったのと、後述のヘルガーでバウッツェルを対策することにしたため、ラムの実の剣舞アタッカーでの採用に決まった。

 

残りの3枠については犬派唯一の耐久ポケモン:バウッツェルを採用することにした。方については無難なHBボディプレスあくびねがいごとで採用した。主にクッションや物理相手に積ませに行く目的での採用となった。

 

犬派ミラーでのバウッツェル対策として、採用したのがヘルガーである。ヘルガーの使用可能技を確認していた際に、ヘドロばくだんがあったので採用を決めた。ダメージ計算をするといのちのたま:ヘドロばくだんでH252D4振りのバウッツェルが乱数75%で倒すことができるためいのちのたまでの採用となった。

 

最後の1枠は、ステロ撒きとして黄昏ルガルガンを採用しました。ステルスロックを展開することで高火力のポケモンを通す際に、障害となるきあいのタスキをケアしました。黄昏ルガルガンは特性のかたいツメにより他の姿よりも火力を出すことができるため初手での打ち合いができ、先生技のアクセルロックも強力である。耐久はお察しなのできあいのタスキでの採用となりました。

 

個体紹介

①ヒスイウインディ@こだわりハチマキ


性格:ようき
技:フレドラ もろはのずつき しんそく テラバースト
努力値:AS252
テラス:草

 

・構築の火力担当

・このルールではミラーやルカリオの対面が発生するため、同速となる対面が多々あると思い、最速での採用となった

・ハチマキ+高火力でかなり良い活躍をしてくれた

ドーブルの胞子、ゴローニャの地面技対策での草テラス

 

ルカリオ@ラムの実


性格:いじっぱり
技:インファ コメパン しんそく 剣舞
努力値:AS252
テラス:ノーマル

 

・せいしんりょくで威嚇を対策できる貴重な物理アタッカー

・ラムの実を持たせることで、壁あくびのニャオニクスを起点にして抜いていくことを目的とした。ついでに鬼火の対策も可能

剣舞ノマテラ神速での高火力の押し付け

・一定数いたマスカーニャのどくびしを踏まないのもえらい

・タスキではないため行動保証がないところが厳しい

 

③ハカドッグ@とつげきチョッキ


性格:いじっぱり
技:おはかまいり じゃれつく かげうち じならし
努力値:Hあまり A252 S20
テラス:フェアリー

 

・フィニッシャー兼スイーパー

・もふもふ+とつげきチョッキにより物理特殊どちらに対しても一定の耐久を持っており、かなり打ち合いに強かった

・NNは芸人のアインシュタインの人です

・おはかまいりは威力100の状態でつかってもある程度強いので対面が苦しいときは2体目で出すのも全然あり

 

④バウッツェル@残飯


性格:わんぱく
技:ボディプレ じだんだ ねがいごと あくび
努力値:HB252D4
テラス:毒

 

・唯一のクッション枠

・悲しいことに一度も先頭に出すことはなかった魅せポケ

・オオニューラ対面を意識しての毒テラス

・技一覧でてっぺきを覚えないことを知って、びっくりしたことしか覚えていない

 

ヘルガー@いのちのたま


性格:おくびょう
技:放射 ヘド爆 挑発 みちづれ
努力値:CS252
テラス:ゴースト

 

・バウッツェル対策枠

・先発での選出+ドーブルとの対面を想定して挑発を採用していたが実際戦うとなるとタスキではないため先発では出しにくく、扱いが難しく感じた

・選出回数はめちゃくちゃ少ない

あくのはどうは使用可能ポケモンに対して通りがかなり悪いため、今回は不採用となりました

 

⑥黄昏ルガルガンきあいのタスキ


性格:ようき
技:アクセルロック ドリルライナー インファ ステロ
努力値:AS252
テラス:ゴースト

 

・練習会では1度も使わなかったが実戦で選出したら想像の10倍刺さりがよく、今回のMVPでもある。選出率は90%を超えていた

・性格をようきにすることで今大会の使用可能ポケモンの中では、最速となり上から動き行動回数を増やすことを目的とした

・ゴーストテラスもかなり刺さりがよく、オオニューラのねこだましインファ、ウインディルカリオしんそくを透かすことができ、そこからイージーウィンにつながった。ルール的にオオニューラがかなり強いはずだがこのポケモンのおかげで一度も脅威に感じなかった

・どくびしマスカーニャが多く、インファ+アクセルロックでほぼ無償突破するようなことも多く、開幕3:2から進むことも全然あった

基本選出

・黄昏ルガルガン+ヒスイウインディorルカリオ+ハカドッグ

 

ドーブル入りに対しては、ヒスイウインディもしくはヘルガー先発+アタッカー×2

総括

練習会では2,3戦しかやっていなかったためかなり不安ではあったが、仕事の暇な時も構築について考えていました。今回、構築がうまく刺さり結果を出すことができて嬉しいです!